ホーム>ブログ>Aroma>梅雨の季節は
Aroma

梅雨の季節は

201662018424.jpg爽やかな季節を迎えたと思ったらあっという間に梅雨入りです

どんよりとした空気が落ちてくると頭もドーンと重痛くなる方多いですね

私もそうです

でも、気持ち的に低気圧が原因で頭が痛い時に

鎮痛剤を飲む気にはなれないんです

今日は頭痛に効くアロマのお話です

 

命にかかわる頭痛以外の頭痛には

①片頭痛 ②緊張型頭痛 があります

 

ズキンズキンと痛む片頭痛は

血管が拡張してまわりの神経が刺激され痛みが起きます

天気による気圧の変化で起きる頭痛はこのタイプです

気圧の変化以外では

睡眠不足

人ごみに入った時や寝すぎた時などもこのタイプです

「人ごみに入った時」って

あー分かる分かるって感じですよね

そんな痛みがきてしまったら

・痛みの箇所やこめかみ、首を冷やす

・こめかみを圧迫する

・安静にする

・カフェイン(コーヒーなど)を摂る

といった対処法が有効です

そしてアロマです

片頭痛には鎮痛作用と冷却作用があるものがオススメです

・ラベンダー

・ユーカリ

・ペパーミント

・カモミール・ローマン

 

①の片頭痛ってみなさんがよく口にする言葉ですが

②の「緊張型頭痛」はあまり普段から口にしません

「肩こりからくる頭痛」って言ったりしてますね

目の疲れ、ストレス、首や肩のはりなど筋肉の緊張から

痛みが起きます

痛くなったら

ストレッチ、マッサージ、入浴や

患部を温め、緊張をほぐすと効果的です

緊張型頭痛に有効なアロマは

鎮痛作用の他、緊張をほぐすもの

血行促進作用があるものがオススメです

・ラベンダー

・スイートマジョラム

・ジュニパー

・カモミール・ローマン

・クラリセージ

・ローズマリー

・ペパーミント

 

お好きな香り1滴をティッシュなどに

垂らしてかいでもいいですね

また、ホホバオイルなどのキャリアオイルに(10mlでしたら3敵まで)ブレンドして

首・こめかみを軽くマッサージしてみてください

そして

①の片頭痛だったら冷湿布

②の緊張型頭痛だったら温湿布

をすればさらによいですね

 

精油の成分は分子が小さいく、角質層から浸透し全身にめぐるので

鎮痛作用など効果が期待できます

またなんといっても自分の好きな香りは

精神的なリラックスへと導いてくれます

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.healingroomsenses.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36